明日書くブログ

日記的な何か?

熱中症の疑い

 

毎年夏は憂鬱だ。

寒いと着込めばいいんだが、脱いでも暑さは消えてくれない。

 

 

 

相方が仕事場で蒸されて帰ってきて頭痛を訴えている。

どうも熱中症の疑いがあるようだ。

 

熱中症対策などはググって頂くとして、症状的なものを照らし合わせてみると、頭痛が出ている時点でもう病院に行ったほうがいいらしい。

 

対策としてはスポーツドリンクは言われるほど効果がないらしい。それよりしっかり塩分の取れる食事をすべきだ、と。

梅干しや塩飴もおすすめだとか。ただし塩分のとり過ぎにも気をつけつつ・・。

 

アイスノンなどで太い血管がある所を冷やすのが効果的だそうだ。

 

この頭痛は長引くらしい。

頭痛の次は意識がなくなるとの事。

 

熱中症怖いわ。

 

言われてみれば今朝も頭痛を訴えていた。

ここ最近帰宅したらひどく元気がなかった。

 

・・・と書いてみたら急に危機感が募ってきた。

 

まずいんじゃないか?

明日は無理にでも休ませたほうがいいか?

 

一番避けたいのは、本人が症状の重さに気が付かず、仕事を優先してしまい、倒れて入院というパターンだ。

 

話を聴いていると、相方の会社は熱中症が出るような環境の原因がわかっていて、対策を講じることができるのに、あえてそれをせず、人が倒れて初めて動く、ということらしい。ひどっ!

 

 犯罪が起こってから動く的な?

 

 

もっととんでもない職場で働いている方もいらっしゃるでしょうし、よく聞く話ではあるが、いざ身近にそれをみると妙に腹が立つ。

 

会社としてどうというより、人としてどうなの?

労働法よりむしろ刑法にふれるんじゃなかろうか?

 

ブラックな会社だと思ってはいたがここまでとは…。

 

そんな相方もそこで働いてそろそろ10年になる。

 

今までどうしてたんだ?大丈夫だったのか??

去年も暑いとは言ってたが、ここまでひどい様子ではなかったと思う。

今ほど頭が痛いとは言ってなかったと記憶する。

 

ってか、もう辞めたほうがいいんじゃないか、その会社?と退職を勧めてみたりもしている。

 

仕事って辛いね。

 

 

 

もうこんな時間か・・・。

そろそろ寝ないと熱中症になるわ・・。

 

 

ではおやすみなさいませ。

 

 

 

 

にほんブログ村