明日書くブログ

日記的な何か?

ひっそりと転職活動中ですが?

現在転職活動中です。大いに迷ってます。

私の人生はまさに迷走そのもの。その象徴のような事態に陥っている今日このごろです。

小さな会社ですがもう内定はもらっていて、今の会社をいつ辞めるか・・もしくは辞めずに内定を辞退するか・・一体どうすればいいのか??・・という状況でして・・。

 

そのうち明かしますが、私はもう結構な歳で本来なら転職なんて考えるべきではない・・というか・・。

 

ブログなんて書くのも久しぶりで何から書いていいのか迷いますが・・。書くことで頭が整理されると信じて続けてみます。

 

 

もともとは現職の仕事が減って月収がまずい状況になってしまい、在職のまま、多い休みを活用して転職活動に入ったんです。

すると以外にも面接を受けた2社両方から内定をもらって、すぐにも来てほしいと。今は景気がいいと言われるのは本当だったのか?などと考えつつ、その2社というのが両方共異業種で、しかも年齢制限を遥かに超えての面接だったわけで、意外でした。

 

恐らく私の人生でこのような事は二度とないのではないかと思います。

ただ、面接中にいい雰囲気で話しているなとは思っていたし、両社とも社長さんが自ら面接官だったので、これは行けるかな・・ともどこかで思っていたのも事実です。

そんな時になんと現職が持ち直して、すぐに忙しくなるから頑張ろう・・との事。

すでに新しい職場には何度か足を運んでいて、朝は少し早くて残業も多め(ブラック??)だけど割といい雰囲気で、私がパソコン制作が趣味だと言ったら、自分用のパソコンを組ませてくれるというし、現職で長く働いている事もご理解いただき、入社は急がなくてもいいから、しっかり円満退職してほしいと。

ならさっさと決めないとどちらにも迷惑がかかる!・・というのはわかってるんですが、元来臆病な人間です。

新しい場所に本当に慣れる事ができるか?定年まで残りそんなにあるわけじゃないのに、一体何ができるか?面接では大口を叩いたものの、今まで任された事はあるが、本職としてやったこともない事を乗り切れるか??そして何より早起きして一週間をこなせるのか??

今の仕事はペースが掴めていて、ほぼなんの苦もなくこなせはするし、ほぼ個人経営の手伝いだから、人間関係などのストレスもない。が、今回のような急激な波が来やすい職種でもあって・・・だからといって新しいところが凄く安定しているわけでもないが・・それより何より発展がない。

今の仕事は楽しいが、ずっと現状維持の仕事で、時間の立つのが早すぎる。あっという間に1年5年は過ぎて行く。これは安定して仕事があるのは嬉しい半面、怖い。

気がつけばこのまま何もせずに年老いてしまう・・。

 

新しい仕事はそうではない、という保証はなにもないが、可能性はゼロではない。なにか自分で納得できることができるかも知れない・・という可能性が。

 

なら結論はでてるじゃないか?さっさと辞めて転職しろ、とおっしゃるかもしれませんが、迷いの原因はこれだけではないのです。

 

長くなりましたので今日はこのあたりで〆させて頂きます。

ここに来ても決定的な決断を下す要素が見つからずに右往左往している訳は後ほどお話致しましょう。

 

では失礼いたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村